SSブログ

iOS4のリリース直後に嬉しがって3Gをアップデートしてしまった^_^; [iPhone]

6月21日から22日へと日付が変わり,草木も眠る丑三つ時を過ぎた頃.
iTunes と iPhone の同期をとろうとした時,「概要」タブの画面で iPhone のOSにアップデートがあることに気づく.

ついさっき「最新です」と表示されているのを確認したから,どうやらリリースされた直後のようだ.
おお! 遂に iOS4 が来たか,とウキウキになりながら,さっそくアップデート作業に入る.

Mac や Windows の OS をバージョンアップするのにはいつも慎重で,リリースされて半年から数年(笑)経ったころ,巷の評判を良く聞いてから重い腰を上げてアップデートするのが常なのだけれど.

何故か iOS4 だけは,リリースされた直後にインスコするという愚挙に出てしまった、、、
いくら iOS4 に興味津々だったとはいえ,後先考えずちと軽率.
やっぱり,iPhone はコンピュータではないという感覚があるんだろうなぁ.
本当は違うのに.
まあ,たまには人柱になるのも良かろう,という事で.

まずはアップデート前の iPhone を iTunes と同期させる.これで現時点のバックアップが作成される.

できたバックアップは

  /Users/<user name>/Library/Application Support/MobileSync/Backup/

に保存される.この下にあるすごく長い名前のフォルダがそれ.これを別の場所に丸々コピーして保存用にとっておく.

準備が整ったところで,iTunes 上のアップデートボタンをクリック.
これで,全ての作業が順次自動的に実行される.

まずは iPhone のバックアップから始まるが,こいつに矢鱈と時間がかかる.
一時間くらい経過しても,プログレスバーがちっとも伸びない.
ひょっとしたら iPhone の中身を全部(3G だから 7GB くらい)ハードディスクに
コピってるんじゃなかろうか,と不安にかられる.

それは困る.だって,iTunes 用のドライブは空きが 2GB しかないんだから.
Apple のアプリは,ドライブの空き容量が足りないなら足りないとちゃんと事前に
警告してくれるはずだから問題はないと思うけど,それでも気になる.

# Windows にはそういう気遣いないからね.ファイルをコピーする時だって,
# 事前に空き容量の計算なんかやりゃしない.
# 大容量のファイルのコピーに何分もかかった挙句,もうじき終わる,って段になって
# ディスクフルでコピーが中断される,なんてことがザラにある.
# とってもユーザー・アンフレンドリーだね.

という訳で,アップデート作業をいったん中止し, ドライブの空き容量を増やす作業に入る.
【注】実際には,こんなことする必要ありませんでした.
   僕の場合,バックアップに消費したのは700MBくらい.

で,仕切りなおして再度アップデートを開始. 3時間弱かかってアップデート終了.
これって,普通の携帯電話を使うユーザーからすればあり得ん程の時間だろうなぁ,多分.
 「3時間もケイタイ使えないってどーゆーこと~?」
みたいな感じで.

もし,アップデートしてる最中に電話がかかってきてたらどうなってたんだろう?
アップデートがキャンセルされて,また一からやり直しなんだろうか.

ちなみに,アップデート中に一度 SMS メールが届いたんだけど,アップデートが中断されることはなく,待受け画面にはちゃんと届いたメッセージが表示されました.
大事なメッセージだったから,アップデート中でもちゃんと表示してくれたのは助かった.
ただ,iPhoneを操作するのは怖かったから,メッセージ見ただけで返信はしなかったけど.

 で,長時間かけてアップデートした結果,遂に iOS4 にアップグレードされました.

 iPhone_OS4.jpg↓ こんな感じ.一番下に 4.0 と書いてある.ウヒヒ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。